忍者ブログ
[PR]
writer:こうどう 2024-04-27(Sat)  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年もお世話になりました・・・各地の温泉も冬ごもり
writer:こうどう 2011-11-14(Mon) 雑記 

 いま時期になると、県内いくつかの温泉は冬ごもりに入り、温泉ファンには少しばかり寂しい季節になります。

私も温泉大好きですが、春、長い冬から開放された途端、尻軽な私は温泉など忘れてしまい、誘われるままに、いっこうに上達しないゴルフなどに夢中になり、やっと秋も深まる頃、慌てて遅くなりましたとばかりに忙しく温泉周りを楽しんだりしてます。

先月は国見温泉、須川温泉、夏油温泉を周りました。

岩手県には私がいくつかの資料でざっと数えたところ、およそ250前後の温泉があると思います(あくまで私の推測です)が、私はその内やっと三分の一程を周り終えました。

以前は立ち寄りのハシゴも出来ましたが、最近は、再びここに来る機会があるだろうかなどと情けないことを考えたりする年齢なのか、今は一カ所にゆっくり浸かってきます。


 

国見温泉


IMGP0773.JPG

国見温泉の傍の道路端、私を全く無視、その距離わずか1m


IMGP0753.JPG

この子のとはお互い無害との認識が共有出来たので
その食餌行動に15分ほど付き合ったが、
互いに刺激が無くて飽きてしまった。



夏油温泉(撮影許可取ってません、どうぞお許しを)


IMGP0825.JPG

温泉に浸かってふやけた心臓に、帰りのこの階段はキツイ。
夏は汗が噴き出す。


IMGP0832.JPG

男同士、お互い黙して浸かるべし


IMGP0834.JPG

見知らぬ旅のご婦人、誰を待つ



須川温泉(撮影許可頂きました)


IMGP0849.JPG

須川温泉は私が最も好きな温泉の1つです
良く晴れた日には鳥海山も望めるというのですが・・・


IMGP0853.JPG

秋も深まる頃、頂上付近は丈の低いみごとな
ナナカマドの街道になります


IMGP0858.JPG

自然にはバランスのとれた見事な枝振りの樹木があります。
この岳樺まで来ると、めざす須川はもう直ぐ。



 

拍手[5回]

PR

この記事にコメントする
nametitle
mailtext
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
pass
この記事へのコメント
背景の良さ
先日はアドバイスいろいろ有り難う須川温泉のナナカマド冬近く感じる写真に背景の良さがでています
くにとも 2011/11/18(Fri):18:36 編集
この記事にトラックバックする
trackbackURL:
この記事へのトラックバック
プロフィール
HN:
こうどう
性別:
男性
趣味:
列車の旅・音楽鑑賞(ジャズ・クラシック)
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
ランキング
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by [PR]
/ Design by sky hine / PR:忍者ブログ