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writer:こうどう 2024-05-10(Fri)  
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無題
writer:こうどう 2007-09-20(Thu) 雑記 
 ついそのうちに、と思いつつ・・・ご無沙汰してしまいました。

先日の大雨がやや涼しさを運んで来た様な感じで、先週あたりまでは残暑も厳しく、相変わらず車のエアコンはフル運転。

いつも床屋さんで頂戴する小さなチョコがトロトロになって、赤いセロファンの包みがパンパン。

エアコンが効いて少し固くなったら食べようなどと、思った事、数回です。


 さて、私達の住宅業界も、年内お引渡し物件の秋商戦も追い込みに入り、俄然熱を帯び、週末には多くの新聞折込みチラシが目につく様になりました。

相変わらず集客目あての景品プレゼントやバラマキ、本当にまともなら、理解し難い、とってつけたような価格(?)の抽選会とやらで、素人なら、本当に自分の建てたい建物も、派手な企画の中ではかすんでしまいそうです。

住宅販売の仕掛け=とにもかくにも集客。

集客の次は毎月のノルマをしっかり課された営業マンによる昼夜問わずの追客となります。

営業マンの熱心さに負けて契約した建物は、気がつけば当初計画した建物とは、工法も、金額も、大きさも似ても似つかぬもので、あれよあれよと言う間に担当者は営業から全く面識のない工事担当者へ代わり、あの熱心だった営業マンは、ほとんど顔を出さなくなります。


 考えてみれば、私も35年間住宅業界で働かせて頂いていますが、今日では住宅の性能も良くなり、又建築する若い人達でよく勉強されているお客様もおりますが、住宅選びは良く時間をかけて、自分がどのような家がほしいのか、又、新しい生活がどれだけ、家族を支えながら経済的に負担が増えるのか、しっかりした生涯生活設計を立てたいものです。

一方住宅会社もしっかりしたアフターメンテナンスを保証するために、一定の適正利潤は必要ですが、ローンさえ組めばどのようなお客様でも売りまくると言う事ではなく、新築後のお客様のその後の生活と、お客様の利益を考えた提案が必要なのは当然です。

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