忍者ブログ
  • « 2024.05.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東北の夏祭りには是非・・・・青森市
 暖かかったり、冷たい風が吹いたりの5月は何かと総会の多いシーズンです。

所属の不動産業界の総会出席のため久しぶりに青森市まで行って来ました。

本州最北の県庁所在地はとても、いつもの青森らしさの感じられない寂しい街でした。

震災以来、まったくダメだそうです、短時間の滞在で震災の影響がどれほどのものかよく分かりませんでしたが、青森では必ず立ち寄る駅前の市場(アウガ地下1階)人もまばらで閑散としています。

ですが並べられている海産物、生鮮食品はどれも新鮮でした。

つい私は帰りの電車の時間を気にしつつも、大きな声で朝からマグロの中落ち丼を注文(お値段1000円。

私は当日、開店第一号の客でしたが、ふつう、中落ちといえば赤身が相場。

だが、出てきたのは、うっすら桜色のいまにも身崩れしそうなトロが、まばらに切られた海苔の上に盛られています。

口の中でネットリと舌にからんでくる美味しさに、店員さんに感謝の一礼。


 さてもうじき、短い東北の夏祭りの季節もやってきます。

なんとかカラ元気でも夏祭りを盛り上げてあげたいですね、どうですか皆さん、今年はみんなで青森ねぶた見に行きませんか。



東京駅で時間があるときはよく皇居へ散歩に出かけます(5月19日)

IMGP0300.JPG
震災の傷跡もまだ補修されてませんでした
大手三の門の被害

IMGP0311.JPG
ハマナスにも白色があったんですね
しかしハマナスはやはりピンクですね

IMGP0318.JPG

かのこは花も綺麗ですが
枝振りがいいですね


 

拍手[4回]

PR
仲間からの思わぬプレゼントに感動です
 今回は普段からお付き合いのある工務店仲間が小松市に集う機会がありまして、思いがけず心温まるプレゼントを頂いたお話をします。

厚み10センチもあろうかと思うズッシリとしたヒノキのプレートに、頑張ろう日本、そして下段には千田工務店の社名もも彫りこまれています。

製作者である山里建設、山里社長は沖縄県出身者で、以前は私と同じく自動車会社の勤務から建設会社を興した人ですが、とても情熱的な人です。

自社の棟梁が大切にしまっておいた檜材から、最初は心をこめてご自分で手彫りで挑戦したそうですが、うまくいかず、機械彫りだけどと言ってすまなさそうに渡してくれました。

裏面には有志7社の、寄せ書きまで入って、みんなに背中を押されている気分です。

山里社長や九州の小谷社長は今回の震災直後、東北3県の工務店仲間のために率先して発電機や燃料をかき集めて、ジャーブネット事務局に託してくれたメンバーです。

以前に私が被災地を廻ったのはこれらの支援物資を届けるためでした。

今でもいく先々で、私が岩手出身だと知るや必ずといっていいほど同情と励ましの言葉を頂戴し恐縮してしまいます。

会社ではやっとお施主様の点検訪問も一段落しましたが、釜石や東松島の仲間が一日も早く元の元気な工務店の仕事が出来るよう祈ってます。

皆さん有難うございました。



IMGP0341.JPG IMGP0342.JPG
永代、大切にさせて頂きます


IMGP0101.JPG
今時は山吹
どこにでも見かけますが、たまに八重咲きも見られます
(なゝ重八重 花は咲けども山吹の・・・)

 

拍手[3回]

気がつけば・・・
 昨日は一時、太陽がチョットだけ顔を見せたけど、今年は少し冷たい雨の日が多いみたいですね。

それでも既に水が張られた田んぼが苗で埋め尽くされるのも、もうじきですね。

この時期、珊瑚橋で展勝地鯉のぼりを見ることもなくひっそりと、春は終わりを告げようとしています。


 さて、会社の玄関脇には今年初めて、スミレやチュウリップが綺麗に咲いてくれました。

昨年11月に千田工務店のハッピーポケットで皆さんと一緒に作った、・・秋と春、二度楽しめる寄せ植え教室・・の作品です。

昨秋はなかなかの出来栄えにオッ、いいじゃない、と言ったはずなのに、やっぱり花は春だよな、などと身勝手に思ったりしています。


 この度、花巻のTさんより嬉しいご提案がありました。

家の壁をどなたでも自由にそれぞれの思いのこもった壁を、実際に塗ってもらったら面白いと言う提案で、もちろん会社では初めてですし私も感謝しています。

既にお話を聞いて手を挙げられた方もおられます。

Tさんの許可と、及川建築士の了解を取れれば当日は私も参加させていただきたいと思います。

そのときまだこの寄せ植えがいい状態でしたら持参したいと思います、Tさん宜しく願いいたします。


Tさんのブログはこちら←←←体験会の申込も受付されています。


IMGP0169.jpg IMGP0170.jpg IMGP0171.jpg
冬の間も外にほったらかしでも
時期が来たら咲いてくれました
(花の気持ち・・・社員の何人が気にかけてくれてたかな)



 

拍手[6回]

アチャー?!・・・なんですかこれは
 昨夜、おかしなことがあって、気にも留めてなかったのですが・・・

太陽光発電モニターのデータがリセットされた状態で、新たに日付現在時間を入力し直す必要があると、帰宅後妹から指摘され、ア、停電があったからなと、何の疑いもなく日時を入力し直したのが昨夜。

今日、午前中、私の自宅へ行った専務が4月8日の自立運転のままになっているモニターに気づき、連係(発電した電気を東北電力さんに売る)運転に切り替えてくれたそうです、ありがとう。

やっちゃったなー。

5日間くらい発電した電気をただ捨てていた訳だ、勿体なかったです、反省、反省、深く反省。

自立運転、連係運転の切替千田工務店簡単操作マニュアルステッカーは、ただ今作成中ですが、この件を先月太陽電池メーカーのホンダに話してありました。

午前中に連絡が入り、この件をメーカーとして全体会議に取り上げてくれると決まったとの事。

対応の早さが嬉しいですね、私の会社より数段いいものが出来てくるかも知れません。


DVC00085.JPG
赤い数字がリアルタイムの発電量を表してます
勿体なかった


RIMG0743.JPG
マーガレットの仲間
ではないみたいですね・・・
 


拍手[5回]

はじめまして
 名刺を新しく円舘さんにデザインしてもらいました。

5年ぶりくらいでしょうか、いままでは皆それぞれ勝手にデザインして社内コピー機で作っていましたが、あまりずば抜けていいのは無かったのでしょう。

私の以前使用していたのは、当社の商品名の入った、見方によってはいかにも売らんかなの臭いのするものでしたから、新年度でもあるしすっきりしたデザインで丁度よかったのかなと思います。

改めまして、どうぞ宜しくお願いします。


DSCN2317.JPG     旧DSCN2316.JPG



RIMG0740.JPG
カーネーションですかね(洗面所)
今日は庭の紫色のクロッカスも暑苦しい色に映るほど
暖かい風が吹いています



 

拍手[2回]

プロフィール
HN:
こうどう
性別:
男性
趣味:
列車の旅・音楽鑑賞(ジャズ・クラシック)
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
ランキング
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Powered by [PR]
/ Design by sky hine / PR:忍者ブログ